若手が活躍できる環境
鈴木 洋介 Yosuke Suzuki
本社 設計部 マネジャー
入社年:2013年入社 趣味:映画、野球観戦、クルマ、うさぎ
仕事で心に残ったエピソードを教えてください。
入社2年目の頃に一連の設計業務を任せて頂くことになりました。意匠設計事務所での打合せ当日になって先輩社員が来れないことになり、あたふたしながら打合せを進行したことを覚えています。設計から審査対応、現場対応などなど、全ての対応がとても不安な気持ちでした。しかし上司・先輩社員がサポートしてくれたので、しっかりと対応することができました。入社後10年が経とうとしていますが、私自身も若い社員の不安を払拭できるようサポートしていきたいと思います。
なぜクロスファクトリーで働くことを選んだのですか?
学生時代にインターンシップに参加したところから始まり、アルバイトとして継続して構造設計の実務の一部を経験させてもらいました。そんな中で接する社員の方々の働く姿にとても魅力を感じ、一緒にクロスファミリーとして働きたいと思いました。
クロスファクトリーはどんな会社ですか?
若いうちから構造設計の経験をしっかりと積むことができます。また、手を挙げればどんどん成長していける環境だと思います。もちろん上司・先輩社員がしっかりとサポートできるよう、体制を整えています。
仕事をする上で大切にしていることや、こだわりを教えてください。
最近では人事の仕事もやらせて頂いています。そこでは学生に限らずメンター制度のメンターやメンティ等の社員と関わる機会も多くあります。学生だけでなく入社後の社員のサポートもしっかりとできるよう、耳を傾けることを意識しています。
学生へのメッセージをお願いします。
インターンや採用面接等も担当しているので、学生の皆さんとは接する機会が多いと思います。当社の魅力を伝えることが私の仕事ですが、皆さんの魅力もたくさん教えてくださいね!!

SCHEDULE 一日のスケジュール

9:00 業務開始
メールチェック、スケジュール確認
9:30 メンター会議準備
ンターとメンティの進捗状況等の確認、会議の準備等
11:50 ランチタイム
今日は何を食べようかなー。デザートが楽しみ。
12:50 業務開始
基本設計、チームメンバーの実施設計チェック、現場対応等
17:00 メンター会議
3か月に1回のメンター会議。メンターとメンティの様子を伺います。
18:30 メンター食事会
メンター会議の続き。メンター、メンティ、代表とお酒を交えて交流します。