家庭と仕事の両立
足立 裕太 Yuta Adachi
本社 設計部 サブマネジャー
入社年:2011年入社 趣味:映画鑑賞
仕事で心に残ったエピソードを教えてください。
入社5年目でまだ設計担当としての経験が浅い時期に、複雑な形状の建物の設計を行いました。
設計業務は苦労しながらも何とかやり遂げましたが、現場が始まってからの業務に苦戦しました。
設計時には気付かなかった納まりの不都合や、現場からの質疑の対応、現場に入ってからの変更対応等、施工的な話も含めての対応だったので初めての経験が多く、上司や品質管理部のメンバーにフォローしてもらいながら無事現場上棟まで対応することが出来ました。
なぜクロスファクトリーで働くことを選んだのですか?
構造設計事務所で就職活動を始めて、いくつかの事務所を見て回りましたが、社内の雰囲気が一番良く感じられたのでクロスファクトリーへの入社を決めました。
どんな人と働きたいですか?
適度な雑談と適度なアドバイスが出来る人と働きたいです。
雑談の中から解決策が見つかったり、新しい知識を得る機会になることもあります。
Q.仕事をする上で大切にしていることや、こだわりを教えてください。
当たり前の事ではあるのですが、図面・計算書を作る際には第3者が見たときにわかりやすい表現をするように心がけています。自分が建物形状に関して説明する際に、少しでも言葉で伝えられない事があれば、追加で詳細図等を作成するようにしています。

SCHEDULE 一日のスケジュール

9:30 打合せ先へ直行
自宅から打合せ先に直接向かいます。
12:00 ランチタイム
いつもは事務所でお弁当ですが外出を口実に外食。
13:00 帰社・設計業務
会社に戻る途中、電車でメールチェックを行い、返信等の対応をします。
極力記憶の新しい内に午前中の打合せ議事録を作成して、関係者に共有メール送信。
20:00 業務終了