時短勤務とテレワークで家庭と仕事の両立
佐伯 由美 Yumi Saeki
本社 設計部 マネジャー
入社年:2010年入社 趣味:散歩、柔軟体操
仕事で心に残ったエピソードを教えてください。
子供の体調不良で1週間ほど休まざるを得ないことがありました。休みの連絡をした時に、今持っている仕事が何で、期限はいつまで、と素早くやり取りして調整してくれました。申し訳ない気持ちはありましたが、無事に引き継げることができて、本当に良かったと思いました。
今までもチーム内の仕事の進捗は共有していましたが、より意識して現在の仕事の進捗などを共有するようにしました。
逆に、他の人が私のような立場になった時も、連携プレーで助けあるようになりたいと思うようになりました。子育てしながら時短勤務・子の体調不良による急な休みとなった場合でも、いかに仕事へのモチベーションを保つことができるのか、現在進行形で考えていきたいと思います。
仕事をする上で大切にしていることや、こだわりを教えてください。
仕事を楽しむことです。
時には初めての構造設計に挑戦することもあり、分からないことがあったとしても、調べたり聞いたりすることで新しい発見や気づきがあると、この仕事の楽しさを感じることができます。それをやり遂げた時には、達成感を感じることができます。ひとつひとつの積み重ねが自分の経験や知識となり、次に活かすことでより楽しむことができます。
クロスファクトリーはどんな会社ですか?
先輩後輩問わず、コミュニケーションの取りやすい職場です。
将来の目標を教えてください。
基本設計に携わることが多くなりました。まだまだ悩むことも多く、上司や同僚に相談することも多いですが、構造設計のやりがいを感じています。育児との両立で時間に限りはありますが、さらに経験を積み、新しい構造設計に積極的にチャレンジしていきたいです。
学生へのメッセージをお願いします。
セミナーやインターンシップなどで、ぜひクロスファクトリーの雰囲気を感じて下さい。そこで自分の仕事している姿をイメージできたなら、ぜひ一緒に仕事しましょう。

SCHEDULE 一日のスケジュール

8:30 業務開始
スマートフォンで出勤打刻をして、チームメンバーへ業務開始のチャット。
10:30 設計業務
今日のToDoとメールチェックから。
11:50 ランチタイム
午後の業務のためにしっかり休憩。
夕食の下準備や、アラームをかけて昼寝することも。
13:00 チーム会議
チームのスケジュール確認・調整・情報共有など、リモートで参加。
14:00 設計業務
不明点の相談したり・されたりは、チャット・Zoom・Teamsで。
リモートワークでもいつも通りのコミュニケーションを。
16:30 退勤
退勤打刻をして、チームメンバーへ退勤のチャット。
子供の保育園お迎えへ。