選ばれる品質管理を目指す
豊嶋 泰彦 Yasuhiko Toyoshima
本社 品質管理部 サブマネジャー
入社年:2004年入社 趣味:登山、スキー、インスタグラム
仕事で心に残ったエピソードを教えてください。
品質管理部の仕事は、現場で配筋検査を行うことがメインとなります。
ただ稀に、設計図と現場の配筋で設計者が意図したもの異なる場合があります。
現場は工程を送らせることはなかなか難しいので待ってはくれません。その時にその人個人の経験値や正しい判断力が問われます。この物件の設計者の意図を汲み、場合によっては設計者と連絡を取り正しい判断を下す必要があります。その結果、配筋のやり直し求めることもありますが、対応が上手くいきコンクリート打設まで無事に行えた時は満足度の高い仕事をしたように感じる瞬間です。
なぜクロスファクトリーで働くことを選んだのですか?
前職を離職してからしばらくフリーだったところ、声をかけてもらい入社するきっかけとなりました。
クロスファクトリーはどんな会社ですか?
品質管理部にいると社外の方々と話す機会が多く、「クロスファクトリーの方々は本当に良い対応をしてくれる」と言ってもらえることが増えました。会社として掲げる「Credo」を体現出来ている結果だと思います。
どんな人と働きたいですか?
尊敬できる人です。
仕事をする上で大切にしていることや、こだわりを教えてください。
品質管理部の自分達の目と感覚は最後の砦と思いながら仕事しています。
学生へのメッセージをお願いします。
1つのことをやり続けて突き詰めることも大事ですが、幅の広い目を持って色々な経験を積んでください。

SCHEDULE 一日のスケジュール

9:00 現場に直行し配筋検査開始
現場事務所で進捗状況の確認と事前に問題点がないかの確認。
15分程度のミーティング後、現場配筋検査。
11.30 少し早めのランチタイム
出先で昼食をとることが多いので好きなものだけを食べすぎないように注意。健康第一。
12:30 翌日の検査内容の確認
移動の合間を縫って、翌日以降の検査日程の確認や検査対象物件の予習。
14:00 構造勉強会
現場で工事が始まる前に現場からの質疑応答、構造図の注意点などの読み合わせ。このミーティングがあるのとないのでは図面内容の把握に大きな差が出る大事な時間。
17:00 是正報告の確認
午前中に行った配筋検査の是正内容をメールで確認。不足内容があるようならば追加指示。
18:00 帰社
今日の出来事に対する設計者への報告があれば帰社。
大概は現場から直帰。