挑戦と経験と成長
坂田 理香 Rika Sakata
仙台オフィス 設計部 チーフ
入社年:2020年入社 趣味:ジャズ、カメラ
仕事で心に残ったエピソードを教えてください。
1年目の終わり頃に担当した物件が最も印象に残っています。
それまではメンターの担当物件に付いて業務を行っていたので、意匠設計事務所や審査機関など社外とのやりとりはメンターが行っていましたが、その物件では殆ど自分で行いました。
社外とやりとりするのには様々な知識が必要ですが、当時の知識量は微々たるもので、もともと電話も苦手だったこともありとても不安でした。しかしメンターからは「とりあえずやってみて」と。
初めは意匠的な内容が理解できないことや構造的な考えを伝えられないことが多く苦労しましたが、メンターをはじめ周りの先輩方がフォローしてくださったおかげで、なんとか設計を終えることができました。
自分からアウトプットすることで知識量が増え自信もつき、電話の苦手意識もなくなりました。
不安でも「とりあえずやってみる」という気持ちが成長につながると感じました。
なぜクロスファクトリーで働くことを選んだのですか?
構造系の研究室に所属していたものの、構造設計は大学院卒でないと難しいイメージがあったため、就職活動は構造設計とは違った分野で行っていました。大学での会社説明会からクロスファクトリーに興味を持ち、面接や社内見学を通じて雰囲気の良い会社だと感じて、おおよそ直感で入社を決めました。
クロスファクトリーはどんな会社ですか?
若いうちから設計の仕事を任せてもらえるので、早い成長が期待できるところが魅力です。ベテラン社員でも若い人が多く、本社も含めて話しやすい人が多いため、風通しのいい会社だと思います。仙台は人数が少ないからこそ、密なコミュニケーションが取れて仕事が進めやすいです。
どんな人と働きたいですか?
知的好奇心が旺盛な人。約束を守る人。コミュニケーションを大事にする人です。
仕事をする上で大切にしていることや、こだわりを教えてください。
相手との間で齟齬が生じないよう、誰にでも伝わるような資料・文章を作るよう心がけています。

SCHEDULE 一日のスケジュール

9:30 業務開始
メールチェックをして設計開始
11:50 ランチタイム
コーヒーを飲んでリフレッシュ!豆から挽いてます。
12:50 業務再開
打合せの準備
13:00 打合せ
本社の上司とオンラインで打合せ
設計方針を確認
13:30 設計業務
疑問が出てきたら都度、本社の上司にチャットorビデオ通話
仙台の先輩に質問することも。いろいろな考え方が吸収できる環境です。
20:30 業務終了
次の日にやることを確認して帰宅