楽しくて、面白い仕事!
吉田 滉人 Hiroto Yoshida
本社 設計部 スタッフ
入社年:2022年入社 趣味:映画鑑賞
仕事で心に残ったエピソードを教えてください。
一つの物件を最初から最後まで携わったことです。それまで上司の担当物件の構造計算や、構造図の作成を行っており、一連の設計業務をやることはなかったので、最初は不安でした。意匠設計事務所での打ち合わせや審査機関とのやり取りなど、初めてのことが多かったですが、上司のサポートを受けながら、無事やり遂げることができました。
なぜクロスファクトリーで働くことを選んだのですか?
一年目から多くのことを経験できる会社だと思ったからです。大変なこともありますが、その分、達成感や遣り甲斐を感じることができるかと思います。
クロスファクトリーはどんな会社ですか?
先輩方との距離が近い会社だと思います。
仕事をしていると分からないことや、疑問に思うことが必ず出てきます。そんな時、先輩方の方から声をかけてくれ、一緒になって考えてくれたり、アドバイスをくれます。是非、会社説明会での座談会や、インターンに参加してみてください!会社の雰囲気がよく分かるかと思います。
「一年目の主な業務内容を教えてください。」
最初は構造図の作成が主な仕事です。クロスファクトリーでは、新入社員向けの勉強会があり、設計の基礎を学べます。夏頃からは、勉強会で学んだことを活かしながら、徐々に二次部材の検討や建物のモデル化等、設計業務に携わり始めます。最終的には、一つの物件を最初から最後まで担当します。
どんな人と働きたいですか?
楽しいこと、辛いことを共有できる人!

SCHEDULE 一日のスケジュール

9:00 業務開始
1日のスケジュールを確認し、上司に教わりながら図面の作成・設計業務に取り掛かります。
10:00 勉強会
先輩方から設計の基礎を学びます。
長年の経験から得られた知識、コツを教えていただけます。
11:50 ランチタイム
同期や先輩と食事をしながら雑談して気分をリフレッシュ。
12:50 業務再開
午前中に引き続き、図面の作成・設計業務をします。
19:00 退社
上司と翌日のスケジュールを確認し退社。