初めの気持ちを忘れずに
須貝 英之 Hideyuki Sugai
設計部 チーフ
入社年:2012年入社 趣味:野外フェス
仕事で心に残っているエピソードを教えてください。
これまでに設計してきた物件はすべて心に残っていますが、やはり、初めて担当として受け持った物件は思い出深いです。 それまでは社内だけの世界でしたが、担当になって意匠設計事務所の担当の方とやり取りをして設計をしていくことで、見える世界が大きく変わっていったことを今でもはっきり覚えています。それが嬉しくてより一層の責任を持って仕事に取り組まないといけないと思いました。 実際に、設計中は苦労の連続でした。分からないことは次から次へと増えていき、お客様との電話でも構造的見解をすぐに回答できなかったり、先輩に自分がどうしたいのかも伝えることができなかった時もありました。それでも、目の前のことをひとつひとつ理解しながら解決していくことで、自分自身成長していることが実感でき、自信に繋がりました。試行錯誤の毎日でしたが、設計が無事終わり、お客様に一言「ありがとうございました」と言われた時の充実感は忘れられません。まだまだ、設計者として未熟な部分がありますが、初めの気持ちを忘れずに日々成長していきたいと思います。
クロスファクトリーはどんな会社ですか?
社員同士が良い関係を築きながら成長できる環境があることが、クロスファクトリーの良い所のひとつだと思います。 雰囲気は、アットホームという言葉がピッタリだと思います。 先輩方との距離感は近くて、何でも相談しやすい雰囲気があります。 同世代も多くなってきたので、よりフランクに質問したり、されたり、日々情報を共有しながら技術力を互いに高めています。
仕事をする上で大切にしていることや、こだわりを教えてください。
新たな問題が起こった時や、上手く物事が進んでいかない時は、悩み苦労した分だけ自分の力になるんだとポジティブに頭を切り替えて物事に取り組んでいます。 建物の規模、用途に関わらず、ひとつひとつの建物から学べることはたくさんあります。 そのひとつひとつを大切に今後も設計していきたいと思います。
普段の働き方を教えてください。
仕事は個人単位で行うことが多いので、物件の状況や自分の力量から納期に間に合うように、自分でスケジュールを決めていきます。 自己管理能力が必要になってきますが、慣れてくれば仕事だけでなくプライベートも優先的に充実させることができます。
休日の過ごし方を教えてください。
最近、子どもが生まれて、休みの日は、妻と息子の3人で過ごしています。 日々成長していく息子と遊ぶのが、何よりの楽しみです。

SCHEDULE 一日のスケジュール

8:30 業務開始
今日のスケジュールとメールをチェック。
11:50 ランチタイム
近くの定食屋でランチ。
12:50 業務再開
午前中に引き続き、設計。
17:00 退社
予定よりも順調。今日は早めに帰宅!