「おっ!」の瞬間がたまらない
石塚 敦 Atsushi Ishizuka
設計部 マネジャー
入社年:2008年入社 趣味:楽器演奏 ダンス お笑い
仕事で心に残っているエピソードを教えてください。
とある建物の設計をしていた時の話です。 最初は順調に進んでいたのですが、最後に一つ困った問題が残りました。いろいろと試行錯誤を繰り返してはみるものの、なかなか解決できません。良いアイディアが思い浮かずに困っていると、ある先輩がアドバイスをくれました。 「こんな考え方はどう?」 これを聞いた時、はっ!と感じました。 それは今までとは少し違った角度のアドバイスで、こんな方法があったのか!と驚きました。この、ひらめきの瞬間が忘れられず、今でも癖になります。
なぜクロスファクトリーで働くことを選んだのですか?
私は、インターンシップでこの会社と出会いました。 その時、構造設計のことは何も分かりませんでしたが、そこで働いている人たちが、みんな楽しそうに仕事しているな!と感じ、クロスファクトリーを選びました。
どんな人と働きたいですか?
好奇心旺盛な人と一緒に働きたいです。 少し仕事に慣れてくると、どうしても慣例的になってくる部分が出てきます。そういった部分に“なぜなんだ?”という疑問や興味を持つことで、新たな発見があったり、知識がより深まったり、何より楽しかったりします。 特に、新入社員の何気ない疑問がヒントとなり新たな発見があると、まさに灯台下暗し!とても面白いです。
仕事をする上で大切にしていることや、こだわりを教えてください。
本気でやる楽しさです。

SCHEDULE 一日のスケジュール

21:00 退社(前日)
急な仕事の対応で・・・
9:30 出社
前日がんばったので、少し遅めの出勤
11:50 ランチタイム
ついに“いつもの”で通じる常連に
12:50 業務再開
集中して。
18:00 帰宅
たまにスタジオへ直行