やりがいのある仕事
守屋 純人 Jyunto Moriya
設計部 マネジャー
入社年:2011年 趣味:映画鑑賞
仕事で心に残っているエピソードを教えてください。
入社してから2年目にRC造10階建ての賃貸マンションの設計を担当することになりました。それまでも上司の担当物件の構造計算や構造図面の作成を行っていましたが、自分の担当物件を持つことは初めてで、意匠設計事務所での打合せ、構造計算から構造計算書の作成、構造図一式の作図から検査機関への提出等、一連の設計業務を通してやることは初めてでした。設計が思い通りに進まないときには上司にフォローしてもらいつつ、試行錯誤しながら無事に納品することが出来ました。最初は担当物件を持つことに不安でしたが、入社して早い段階で一連の設計業務が出来たことは自信に繋がりました。
なぜクロスファクトリーで働くことを選んだのですか?
学生時代は構造系の研究室に所属していましたが、就職活動は構造設計だけでなく施工管理等、他の建築分野にも興味があったので、複数の会社説明会に行きました。何社か面接を受けているうちに、自分には設計職が一番向いていると思い、構造設計が出来て、会社の雰囲気がいい会社を探し、クロスファクトリーを選びました。
入社から現在までの仕事内容を教えてください。
入社して最初の半年間は、構造図の作成が主な仕事でした。その後、二次部材の検討、建物のモデル化等、徐々に設計業務を行いはじめました。現在はRC造のマンションの設計を中心にやっており、現場監理のある物件に関しては自分が設計した建物の配筋検査に行くこともあります。
学生にメッセージをお願いします。
技術職の為、知識や経験を多く求められる職種だと思いますが、日々自分の成長を感じられ、やりがいのある仕事だと思います。構造分野専攻の人や構造があまり得意ではない人も、ちょっとでも構造設計に興味がある方は、ぜひ会社説明会に参加して下さい。

SCHEDULE 一日のスケジュール

10:00 打ち合わせ直行
意匠設計事務所にて、打ち合わせ。午前中に打ち合わせの場合は自宅から直接行くことが多いです。
12:00 ランチタイム
打ち合わせ帰りのランチは普段のランチより少し豪華目に。
13:30 帰社~設計業務
まずはメールチェックと午前中の打ち合わせの議事録作成。その後は設計業務をします。
19:00 業務終了